takagiakito-ktm’s diary

自分の明日を変える

第39回 石狩サーモンマラソンを走って

2019年9月1日(日)に開催された石狩サーモンマラソン10kmに参戦してきました!

その感想を書いていきたいと思います!

f:id:takagiakito-ktm:20190902170504j:image

↑当日の石狩市役所

 

1.はじめに

石狩サーモンは2年ぶり3回目の出場でした

ただ、サーモンでの10キロは初めてで過去2回は5キロを走っていました。

2.エントリー

エントリーは6月の第1週から8月の第1週まで受け付けていて、割とギリギリまでエントリー受け付けてくれてるイメージです。

f:id:takagiakito-ktm:20190902192722j:image

そして、ゼッケン交換のハガキが届いたのは大会1週間前でした。当日ハガキとゼッケンを交換するタイプの大会なので、ハガキの管理はしっかりしないとですね笑

 

3.当日

9月1日の当日、8:00〜9:00までが当日受付の時間です。

この時間に、届いたハガキとゼッケンを石狩市役所前にて交換。

その時に参加賞とスポーツドリンクも一緒に貰います。

f:id:takagiakito-ktm:20190902193656p:image

参加賞のタオルは毎年これかな?って思います。ほぼ無地のスポーツタオルで、タオルの下に「公益財団法人 石狩市体育協会」と書き込まれてます。

ラソンにオリジナル感が欲しいけど、高校生1500円、大人2500円なのでしゃーないかなと思いました笑

この大会は走る前にペットボトルでスポドリをいただき、ゴール後は紙コップで水を配っているあまり見ない大会です。

 

4.開会式

f:id:takagiakito-ktm:20190902194331j:image

毎年恒例の増田明美さんとその夫の挨拶

9:20から挨拶のはずが、まさかの増田さんの遅刻で9:40からに笑

何はともあれ、間に合ってよかったです

お話も面白く、今年もサーモンマラソンに来たんだな。と実感しました笑

 

5.スタート

車椅子5キロが9:55にスタート、その後10:00に10キロ、10:05に3キロ&5キロがスタートしました。自分は10キロなので10:00にスタート。

スタート位置の場所とりは自由。

コースは平坦な道でほぼストレートのコースです。

上りや下りが無い分初心者にも走りやすく、タイムも出やすいコースなのかな。って思います。

ただ、どの部門もラストの1キロでスパートをかけたいと思う時に現れる曲がり道。この大会はラストの曲がり角の多い道がきつい笑

曲がり道を抜けたら、ゴールまでラスト直線約100mくらい(?)でスパートをかけるタイミングが重要になってくるのでスタート前にコース確認しておくといいかも?

 

6.結果

自分の結果は10キロ 38分19秒でした。

10キロの自己ベストは去年の小樽運河ロードレースで走った45分ちょいくらいだったので、自己ベスト更新にはなりましたがもう少し練習してれば38分は切れた気がするので後悔が残りました。

ただ、女子のトップの子を5キロ地点あたりからペースメーカーにして走っていましたが、ペースメーカーにして正解だったと思います。

9キロ地点で離しましたが、風よけにもさせていただき感謝してます。

 

7.鍋

f:id:takagiakito-ktm:20190902200106j:image

ゴール後少し歩いたところで、エントリーした方限定でさけ鍋が無料で頂けるので頂いたのですがとても美味しかったです! 

作ってくださってる方には感謝です!

 

8.終わりに

3度目の石狩サーモンでしたがとても楽しい大会なのでまた参加したいと思いました!

最後まで見てくれた方、ありがとうございます