takagiakito-ktm’s diary

自分の明日を変える

ゆらぎトレイル・RUN2019in朝里川温泉に出場してきて

2019年10月13日(日)に開催された「ゆらぎトレイル・RUN2019in朝里川温泉に出場してきました!

1.はじめに

前日の台風19号もあり、曇り+強風でした。

この日の小樽の最高気温は11.7℃寒くて寒くて… 

ノースリーブとランニングパンツで走ろうと思っていたのですが、当日の朝Tシャツと短パン変更して会場に向かいました。

f:id:takagiakito-ktm:20191015200419j:image

会場に向かう最中にHPを確認したら

本日(10/13)の大会は開催いたします。

現在の小樽は「晴れ」「無風」です。

の文字が… 曇り+強風だったのでびっくりしました…笑

 

2.到着

会場には駐車場もあり車で来ても車で来るのも安心でした。

f:id:takagiakito-ktm:20191015201459j:image

 

会場にはこの風に煽られる看板があり、中にはテントが建ててあり、受付とスキルプラスさんが無料テーピング!

f:id:takagiakito-ktm:20191015211709j:image

荷物預かりもあったのですが手作り感強すぎて流石に笑いました笑

f:id:takagiakito-ktm:20191015203348p:image

 

これが受付の際にもらえる参加賞のタオルです

f:id:takagiakito-ktm:20191015211819j:image

滝川と同じ素材でした!

 

3.スタート〜ゴールまで

開会式を行いスタートでした。

朝里川温泉スキー場が会場で10キロのトレイルランと聞いていたのでスキー場を登るのかと思いきや、スキー場を走ったのは1キロのみで残りは近くのロードでした。

スキー場を降りて、ロードに出るのですが…この話は後ほど…笑

ロードは、大きな大会ではないので道路を封鎖してるわけでもないのでコース内に一般車略がバンバン入ってきてすれ違い…流石にびっくり笑

小樽グリーンパークゴルフ場の中も走るのですが、パークゴルフをしているお客さんが真横でゴルフを楽しんでいてボールがのコース内に侵入、ゴルフ場の裏の道(?)のようなところは係の人に「歩道走ってねー!」と言っているのですが係の人の近くに行くまで何言ってるのか聞こえないので、歩道は誰一人走ってないなんてことも…笑

そもそも誘導の人が少ないので、道なりに進んでねー!と言われて…今まで沢山のマラソン大会に出てきましたが大胆な大会だな。なんて思いました笑笑

ちなみに私は好きです笑

 

4.ゴール後

ゴールして時計をみると、9.90kmの文字がありました。

ん?これ10kmの大会だよなぁ。と思い先にゴールしていた人たちが集まっていたので何事かなぁ。と思って近づいてみると運営の方が「スキー場からロードに出る時に誘導ミスがあり距離が短くなってしまい、途中から正規のルートに誘導しましたので、部門を分けさせてもらいます。申し訳ありません。」と言っていて…流石に笑いました笑

小さい大会なので人数が少なくて大変なんだなぁ。と思わされる大会でした笑

ショートカット部門とちゃんと走った人部門という名前がつけられててそこでも笑ってしまいました笑

まじかよって感じです笑

 

4.終わりに

トラブルなどはありましたが、コースは登り下りがきつい良い大会だと思いました!

このコースはいい練習にもなるので、また来年も参加したいと思います!!

来年も開催されますように!

また来ます!